コラム

Column

【最新情報】事業再構築補助金の2次公募について

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した企業の構造転換を支援する事業再構築補助金の1次公募締切が4月30日(金)までとなっていますが、オフィシャルサイト上で二次公募の日程も公表されました。

【二次公募日程】
公募開始・・・5月10日頃
申請締切・・・7月上旬

【事業再構築補助金webサイト】
https://jigyou-saikouchiku.jp/

事業再構築補助金は総予算1兆円で、通常枠だと最大6,000万円も補助される(補助率2/3)、これまでに類を見ない史上最大級の補助金です。
建物や店舗の改修工事、設備機器の導入、webサイトやチラシなどの広告全般が補助対象となっていますので、新規で事業を始めようと計画されている事業者様にとっては、非常に使いやすい補助金です。
しかし、一次公募の申請状況をみると、巨額の補助金を狙える反面、しっかりとした事業計画を立てていないと申請に時間がかかっている事業者様が多いです。
できるだけ早い時期から取り掛かったほうが余裕を持った申請ができますし、三次募集・四次募集となると、応募数も増えてきますので、その分採択率は下がると予想されます。

これまで毎年多くの補助金を見てきていますが、このような大型の補助金は今回が初めてです。
コロナ禍だからこそ、国も力を入れていると言えますので、逆境の時期だからこそ、新しいことにチャレンジする事業者はうまく活用していかれてはどうでしょうか。

弊社では事業再構築補助金以外にも、多くの補助金情報を収集しておりますので、事業者様に合わせた補助金のご提案も可能です。
お困りごとを解決するのに、適切な補助金がある可能性が高いです。
補助金を活用されたい方は、お気軽にお問い合わせください。

>> 補助金に関するお問い合わせはこちらから