コラム

Column

2021/4/10(土)お試しマーケティング教室の振り返り

開催概要

日時 : 2021/4/10(土) 10:30~12:30
会場 : 熊本市現代美術館 会議研修室
内容 : オリエンテーション/プレ勉強会

     ワークショップ①(マーケティング)

     ワークショップ②(ロジカルシンキング)

     ワークショップ③(クリエイティブジャンプ)
講師 : 岡村 洸斗(熊本マーケティング研究所 代表)

      柏田 裕介(熊本マーケティング研究所 人材育成サポート事業担当)

 

第1部 オリエンテーション

熊本マーケティング研究所とは

事業内容について

勉強会について

④マーケター認定制度
⑤相談会について

 

オリエンテーションでは、勉強会の運営を行う熊本マーケティング研究所の事業内容から
勉強会の歴史、これからの取組内容などを弊社代表の岡村から説明させていただきました。
①から③の内容については弊社ホームページにも説明がありますので、上記リンクからぜひご覧ください。

④、⑤についてはこちらから資料をご覧いただけます。

認定マーケター・相談会

 

 

 

 

 

第2部 プレ勉強会

3つの特長を備えたアウトプット中心の講座を体験するためのワークショップ形式の勉強会を開催しました。

特長①アウトプット重視

座学だけではなく、学んだことを自社やケースに置き換えて
即アウトプットすることで「学び+経験値」にします。

 

ワークショップその1 マーケター適正テスト
全体把握の重要性=ゴールイメージの重要性を体感してもらいました。

 

ワークショップその2 「ゴール設定のワーク」
相手の視点に立って考えること=思いやりがあるか。

熊本マーケティング研究所の「全体把握+思いやり=マーケティング」という基本理念を発表しました。

 

 

 

特長②ワイワイにぎやか

グループを組んでのワークショップ形式をメインにしているので、色々な人と話しながら学びます。

自分だけでは解決できないことのヒントが得られるかもしれません。

 

ワークショップその3
コインの問題でした。全体把握と発想力が問われる内容で惜しいチームはありましたが、

制限時間内に正解できたチームはありませんでした。

 

ワークショップその4

数学に近い問題で、全体把握とゴールの設定、内容理解力が問われる内容でした。

制限時間内に正解が出ないだろうと思われた2問目を正解した浦本さんチームおめでとうございました。

 

時間の都合上、当日にできなかった問題を宿題として出題します。

皆さんも全体把握とゴールイメージを意識してチャレンジしてみてください。

宿題

「桜と花子の二人は一緒にピクニックに行き、お昼時に食事をしようと二人はパンを取り出しました。

桜は5個のパンを持っており、花子は3個のパンを持っていました。

そこに見知らぬ人が通りかかり、彼はお金はあるが食べ物がないと言い、食事を分けてくれないかと尋ねました。

桜と花子の二人は承諾し、8個のパンを3人で均等に分けました。

食事が終わったあと、見知らぬ人は彼女たちにお礼を言い、8枚の硬貨を置いて立ち去りました。

そこで8枚の硬貨をどうやって公正に分けるかという問題が起きました。

桜は自分は5個のパンを差し出し、花子は3個のパンを差し出したのだから、

自分は硬貨を5枚もらい、花子は3枚受け取るべきだと提案しました。

でも、桜はそれに不満で、結局近くに住む賢者の知恵を借りることにしました。

しかし、賢者の言葉は驚くべきものでした。

桜は7枚の硬貨、花子は1枚の硬貨を受け取るべきであるというのである。

一体なぜでしょうか?

 

正解が分かった方は次回勉強会に参加して回答を教えてくださいね。

 

 

 

 

特長③ワクワクする発表

他の人やグループのプレゼンを聞き、相互評価することで学びにつなげています。

自分には無い発想や、アイデアを持ち帰れます。

 

ワークショップその5

桃太郎が、鬼が島に行く前に検索してそうな言葉とは?

 

ワークショップその6

マクドナルドに提案したら怒られそうなプロモーションは?

ワークショップその5は個人戦で、その6は、先ほどとは別のペアになって、

最後はペアごとに回答を発表してもらいました。みなさんの自由な発想に大いに盛り上がりました。

 

 

第3部 次回予告と参加者交流

勉強会では毎回、12時30分から45分までの時間を使い、

次回の勉強会のご案内と参加者同士の交流の時間を設けております。

名刺交換や情報交換の場としてご活用ください。

 

 

まとめ

今回は初参加の方が4名いらっしゃいましたが、時間が進むにつれて勉強会の雰囲気にも慣れていただき、
ワークショップもワイワイにぎやかに楽しんでいただけました。終了後、「考え方が変わりました。」

「楽しみながら学べました。」「また参加したいです。」といった意見を頂きました。
5月からはマーケティング基礎講座が始まります。
毎月第2土曜日は楽しい学びの時間にしませんか。皆様のご参加をお待ちしております。

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りになっています。

日時 : 2021/5/19(水) 19:00~21:00
会場 : Zoom開催のみ
内容 : 成功と失敗の商品ストーリー
講師  : 溝口 敏博(熊本マーケティング研究所 補助金サポート事業担当)

詳細は、こちらのページからご確認ください。

※今回はZoomでのオンライン開催のみになりますので、

 参加される方はオンラインによる事前決済をお願いしております。